根ノ上MTBライド

午前中は、子供と恵那のクリスタルスケートリンクでスケート。
午後は一人で根ノ上にMTBで登る。四区でKW木材上まで移動、14:31スタート。脛の筋肉に乳酸が貯まり、疲れているのが判る。
一人で登るのは久しぶり。ウォーミングアップ代わりで、ゆっくりと。
トレイルに入り、思いの外、WET。昨日の雨の影響か。前乗りを心がけるが、滑った後、トラクションを掛けるときに何度かフロントが浮いた。シングル区間に入っても同様。
ボトルの水がどんどん減って、汗でメガネが曇る。これほど汗をかくとは思わず、耳当ては持ってきたが、汗バンドは持参していない。
水場は凍ってなかったので、さほど気温は下がらなかったようだ。ここからも、ぐいぐい登る。何度かグリップを無くして、下車したものの、展望台15:16。40分ちょうど。あまりの厚さに、長袖CW−Xを一枚脱ぐ。
今日も眺めは良い。御嶽山もキレイに見える。
丁度Mr王滝からメール。10分程後ろにいるようだ。待つことにする。
体が冷えてきたので、下のテールスライド区間まで下り、登れないポイントで待つこと3分。コーナーに埋まった木で、どうしてもリアが右に流れたのだが、超え方は判った。
やってみたものの、1回目は失敗。そのまま氏についていく。流れ出したらフムのではなく、リアをヒョイと持ち上げる感じ。
15:41停止から15分で一緒に登り出す。展望台を超えると、積雪がある。昨日、下界では雨だったが、この辺りから雪だったようだ。シラクはそれでもグリップして登っていく。一瞬、Mr.王滝のリアにハスって停止。急傾斜のため、再乗車が難しく、しばらくは離れて走る。
標高900mを超える砂場への登りから先は、残雪が多くなり、もうこれ以上は乗れない。Mr王滝共々、押し。ピーク着15:51。Pから50分でピーク。15:55、直ぐに下り出す。積雪があるので、ズルズル。IRCのシラク、非常によい感じでついてくる。結構楽しい。テールスライドしまくり。行きに展望台で脱いで放置しておいたCW−Xのシャツを回収。 樹根は、安全を考えて、二人とも下りて通過。以降もテールスライドを楽しむ。
16:07ジープロード。ピークから12分。Pまでは、超高速DL。途中放し飼いの犬の散歩と出会い、急ブレーキ。かなりテールを振りながら、何とか接触を免れる。かまれるかと思った。16:10駐車場着。車で自宅に戻る。
飛ばせば、一時間ちょっとで往復可能という感じ。
多少の筋疲労はあるものの、良い感じで登れたと思う。