本日も朝から薪割り

自転車日記改め、薪割り日記と化しているが、今朝も6時半前から1時間半薪割り。
世界選手権の影響で、1時過ぎまで起きていて、ひたすら眠い。
昨日玉切りしておいた、太めの桜に取り組む。
昔は、薪を斧で割るときには、歯を食いしばっていた。そのために、マウスピースを作ったほどである。今は、斧を振り下ろした瞬間、息を吐いている。筋トレの要領だ。なおかつ、体を少し前方に投げ出す。この方が命中率が高く、なおかつ、余分な力がいらないのか、筋肉痛の度合いがかわいい。
なんだかんだ言っても、6kgの斧は簡単には振れない。
それでも、ここ一番、というときには、やはり息を止め、打ち下ろした勢いで、自分が浮かび上がるイメージで振り下ろしている。そう、気迫で割る。ただし、このやり方で割れなかったら、かなりのダメージが手のひらから伝わってくるので、次の一発で絶対割れると思うときだけにしている。
5本割って、時間となり、終了。1本を外周から割っていき、10本くらいの薪が作れる。時間がなくなり、慌てて家を出たら、仕事のケイタイ忘れた^^;;
会議と月末に向けたレポートなどで終日忙しく。
帰宅後薪割りしたいくらいだが、雨。四駆モードで、燃費を気にしつつ、知人宅経由で帰宅。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です