セミナー最終日+サーバ移転完了

本日は大阪に移動して、セミナー開催の最終日。
一端出勤したのち、昼前に大阪へ移動するつもりであったが、名古屋駅で乗り換えるJR東海道線が正常運行しておらず、30分近く電車を待ち続けたものの、まだ「刈谷駅を出たが到着まで相当な時間を要する」とアナウンスを繰り返すばかり。
たとえ勤務先に着いたとしても、今度は大阪に向かう電車を心配せねばならない。昨日は主要メンバー他全4名が豊橋地区の大雨で新幹線に2時間半閉じこめられて、大幅に式次第が狂ってしまったので、午後3時からのセミナーにもかかわらず、9:15の新幹線に乗り、大阪に向かう。大阪市内でのアポを入れる。
午後にはセミナー会場の綿業会館に向かう。今日も司会業。無事に終わる。会場費が安かったから、と豪華なパーティ料理だったが、半分程度は残ってしまった。一方、お酒はすごい勢いで消費された。
天候が不安定なので、打ち上げを毎年恒例となっている打ち上げは行わず解散。
帰宅後、ドメインの移転手続き。パスポートをスキャンして、メールするところから開始。が、返事は意外と早く、2時間ほどで、手続きが完了。後はDNSというシステムが順次回っていくのを待つだけである。結局、複数ドメインをサポートしている、関連する団体のサーバの端っこに置いてもらった。(この記事を見ている人は、新しいサーバを見に来ています。)
アクセス方法は従来となんら変わりません。
http://www.ena36.com/blog
独自のドメインを持っていると、こういうときは便利です。
でも、移行の途中で160箇所の文字化けを発見。たぶん、前回の移行のときだろうなぁ。
いかん、メールの設定がまだだぁ!
よく使うアドレスはそんなにないので、あっという間に終了。
メールも従来どおりです。

カテゴリー: PC, 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です