根ノ上特設テント

根ノ上でテントを張って一泊。仕事はお休みだからできる贅沢。(Desiginated Holiday。国民の休日や祝日とは別に、組織で勝手に決めたお休み)
夜中と明け方、フクロウの鳴き声がうるさい位だった。フクロウに続いて、空が白むと今度はウグイスが至近距離で鳴きだす。数匹で合唱を初める。5m位。肉眼で、ウグイスの目を見たのは初めてだと思う。こんてつの芽を摘む。天ぷらだぁ。
朝食用に買ったパン。ストーブでトーストを焼く。ちょっと焦げてくっついたが、まあ上出来。久々のドリップコーヒー。薄い。。。ああ、早く倉庫を造って、エスプレッソマシーンも持ってきたい。しばらくすると、Akaponが通りかかって挨拶。S木さんも寄っていく。9時には子供をつれて帰宅。今度は軽トラに乗り換えて、2回目の木材運びで上矢作まで。お昼に間に合わず、岩村城跡でコンビニサンド。

積み込みはフォークリフトで簡単。しかし、降ろすのは手作業。
自転車小屋用の、6センチ角の木材とはいえ、4mとなると取り回しも、重さも結構ある。軒下に50本降ろすのに、1時間半を要した。夕方から電話会議とその準備で2時間ほど仕事。引き替えにあれこれ仕事を頼んでいるから、このくらいは仕方ない。
昨日注文した小型の電動カンナ盤リョービのAP-10N。小型としては定番中の定番(らしい)。森林組合の製材所にもあったし、鷹見旅館のS木さんも、密かにねらっているようだ。夜、配達できないと連絡があり、娘の迎えのついでに取りに行く。山形から1日で届いた。5万円以下は格安。ヤフオクで中古が4.5万円。(購入先は画像をクリック。おそらくココが一番安い。 単にググったら、一番上にいただけであるが。賢いぞ。G**gle))。これで、貯金は完全に底をついた。なんか、てんこ盛りの一日だった。

カテゴリー: 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です