LUXEON-K2 10W 実戦投入

季節の変わり目だからか、週末に乗りすぎたのか、ちょっと体がだるい。
最低気温は8.5度。濃霧で視程が100m無い。
坂本駅まで降りるのに、霧でメガネが濡れた。ゴアテックスを着ていって、正解。
Edge305は充電が終わって、ケーブルを抜いたら、電源が入らなくなったのでで、昨日に続いて、今日も心拍計なし。
ま、通勤だから、無くても大体の心拍は解るが、それでも記録が残らないと、なんだかサボリたくなる。月曜日だから、どのみちリカバリーライド。
R41まで30分、R22まで58分。勤務先まで1:15。全然緊張感ナシ。
昼休みに、クリートをしばらく前にヤフオクで落札した、三ヶ島のEZYのクリートタイプに変更する。グリースが無いので、仮組程度。ま外れることはないだろう。明日、デグリースして、グリースを塗り、ちゃんとしてあげよう。
クリートがはまりにくい。ちょっと慣れが必要になりそうだ。
帰りは、5:45発。ただし、近くホームセンターに寄って、ベルクロのテープを購入し、Luxeon-k2をハンドルに取り付ける。
意外としっかり固定されてびっくり。R22を越えるまでは明るいので、既存のLEDとハブ発電にて。R22を越えて、初の実戦投入。10Wから。めちゃくちゃ明るい。50m先を照らしても、明るい。これなら、時速50kmで走れる。(足があれば。)続いて5W。これでもまだめちゃくちゃ明るい。
20m先を照らしても、明るい。今まで、右の歩道を走ると、対向車のライトがまぶしくて、路面が全く見えないという経験を何度もしているが、このライトなら5Wでも大丈夫。発熱と電池の持ちを考えて、5Wで走る。
十分明るいので、発電ライトは切って、通常LEDのフラッシングのみを使用。お店に寄ったこともあり、時間は計らなかった。
でも、本当に明るくて、感動した。落札価格は大体2千円~3千円。
もう一本購入して、2本で5Wで走れば完璧?
ちなみに、電池はCR123相当のリチウム充電池を2本使用。1時間くらいは持ちそうだ。
ベルクロだと、取り外しが不便ですねぇ。やっぱ、ゴムバンドタイプか?

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です