上海4日目〜帰国

朝5時起床、昨夜乱雑に詰めた荷物を再度パッキング。
6時丁度にチェックアウト、レストランで軽い朝食を済ませ、6:30タクシーにて空港へ出発。約40分。138元。持参したEdge305でログを取る。といっても、地図は、Mapsourceのbasemapしかない。この地図は古く、Pudong空港がまだ無い。
空港には、私の使えるGold VISAのカウンターは無かった。ただ、全て出入国管理を越えたところにあり、最後の一瞬まで、利用できるのはいい仕組みだと思った。(日本では、出入国手前なので、時間が読めない)
飛行機に乗り込み、出発時刻の5分前になって、若い女性3人組が駆け込んできた。
そのせいかどうか、出発は5分遅れの9:15。出発が混み合う時間帯であり、滑走路のthresholdに向かって、沢山の機体が連なる。9:30離陸。
丁度2時間でセントレア。景色は見えなかったが、雲の表情がおもしろかった。特に入道雲は、とっても表情があり、飽きることがなかった。おそらくは、鈴鹿上空あたりで雲がとぎれ、四日市のコンビナートを越えて、長良川の河口堰上空で南下。そのままストレートインで着陸。
荷物に多少の待ち時間があったが、1時発の名鉄電車で勤務先に向かう。2時過ぎには仕事を開始、机の上をきれいにして、定時退社、ハンズでカバンを買った。ハンズメッセ最終日で、まともな商品が無かったが、カバンが壊れているので、安いリュックタイプのキャスター付きを購入しておいた。そのうち、まともなやつを買おう。
ブエルタエスパーニャが始まっているのは知っていたが、ロケフリでみれるように設定はしたものの、時差の関係で12:30頃から始まる放送をみるのはちょっと厳しい。
今日も、これでお終い。朝、録画でダイジェストをみることになるだろう。
財布を電車の中で落としたようで、警察から親切にも依る10時に連絡があった。
会社のカードやら、エクスプレス予約のカードなど、明日から13日までの出張に欠かせないものが入っているので、家内にピックアップを依頼した。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です