エアコン自作希望

月末は、地域の寄り合いがあり、車にて出勤し、速攻で帰る。ジテツウは無し。
最も朝雨が残っていたから、乗れなかったと思うけど。
今日も勤め先では冷房は入らず。事務所のデスク上にて、32℃。
噂では愛知万博のあおりで冷房予算が十分で無かった昨年よりも、さらに冷房予算が無いらしい。私の身体は31度くらいまでは働けるが、31度を超えると、とたんに頭がくらくらして、仕事にならない。
まじめに、水冷とペルチェ素子とアルミブロックフィンに送風機を組み合わせて、卓上スポットエアコンを自作することを考えている。この手の部品は、十年以上、押入にため込んである。ペルチェ素子と水冷ポンプは見つかったが、水冷ヘッドが見つからない。インターネットで検索すると、ヘッドだけなら、安ければ数千円で購入可能だ。しかし、高いなあ。NCで削りだしても、そんなにしないぞ。高圧にはならないので、アルミフィンとケーシングのコーキングでそれも自作してしまおうか。
それとも、いっそ自転車に。。。発電ハブにつないで、風は自然吸気。排熱は後方にラジエターを詰んで。。。いや、水冷は重い。アルミフレームに放熱フィンを取り付けて。。。。エアコン付き自転車ってヤフオクか何かで高く売れる、カモ??
暑さのせいか妄想も膨らむ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です