ジテツウ再開

朝からかなり気温15度とかなり暑くなりそう。軽トラの荷台に自宅に持って帰っていたMR-4を積んで、家内に坂本駅まで送ってもらう。昨日整備して、注油してある。
6:56坂本発で春日井駅まで輪行して、自転車預かり所にて組み立てた。
今日からTシャツモード。下は30デニールくらいのポリエステル織物。シャカシャカ音のするやつである。クリートシューズは会社に置いたまま。予備のクリートシューズで行くと、会社にサラリーマン靴が無くなるので、敢えてサラリーマン靴(リーガル505)で出勤。いかん、ヘルメットも心拍ベルトも忘れた。あ、手袋もない、というわけで、なぜか、思いっきり忘れ物モード。
ま、自転車は組み立てたので、問題なく走れる。8:03春日井発。ヘルメットもないし、ゆっくり安全優先。R41まで36分。いつもより10分余分に掛かっている。
昨日、自転車を整備して、従来の13-25から12-25に変更した(9枚)。(家内のホイールに12-25がついていたのだ。ま、家内がそこまで踏むことは無いので、13-25の方が使いやすいだろう。)
で、岩倉駅を過ぎ、車両が少なくなったところで、踏んでみた。結論から言うと、12Tを踏むのはかなり厳しい。フロント周りの剛性がなさ過ぎる。もっとも、もっと速度が出ていれば高回転で簡単に踏めるだろうから、いけるかもしれないが、時速40キロ程度では、ちょっと厳しい。ま、そのうち12Tがついていて良かったと思うこともあるでしょう。
R22まで56分。だいぶ挽回した。会社まで1:12。
帰りは、5:54発。帰りはクリートシューズ。うん、ぴったり来る。
南から、変な風。多少の向かい風になるが、気にするほどではない。
浅野から高速下まで、12Tを使ってみる。うーん、ハンドルの剛性がない。
R41まで35分。R19まで54分。スプリントしたら、赤信号になり、地下道を抜ける。汗がたれて、クールダウンモード。駅まで23.5キロ、1:02。心拍ベルトなし。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です