記録更新

朝、氷点下まで気温が下がる。日が昇り、駅でもまだ4度。
昨日は、自転車を会社においてきたので、久々の電車通勤。清洲駅の景色が一変しているのに驚いた。
帰りはまだ予備チューブ無しのまま。早く家に帰る必要があったのと、少しでも明るいうちに走りたかったので、定時に業務を終える。5:44発車。急げば、6:47春日井発に乗れる。という訳で、がんばる。残念ながら、無風。
先々週のチームトレーニングでオールアウトした瞬間に置いてかれた反省も含めて、90%以上で走る。
心拍計が動くまで7分。184拍まで直角に立ち上がる。
R22まで12分。右折信号にて、ノンストップで超える。千秋で踏み込んで、188拍。
信号で捕まらない限り、185拍前後で走る。R41まで32分。空港北では190拍まで踏む。さすがにこの領域では継続できず、188拍。前がつかえてスローダウン、そのまま赤信号、南外山で148拍まで下がる。空港東側で180拍、33キロで巡航。
R19まで52分。184拍、時速40キロで青信号につっこむ。記録更新が確実になったので、クールダウンせず、最後まで踏む。結果、57:23、23.2キロ。新記録更新。
あまりにヘロっていたからだろう、駐輪場のおじさんが、缶のお茶をくれた。蜂蜜レーズンクッキーを買い食い、糖質補給。平均心拍171拍、平均時速24.3キロ、最高心拍190拍、最高速度42.5キロ。10%以上、心拍計が動いていなかったので、実際には、180拍強で走っていたと思う。毎日はできそうに無いが、たまには追い込んだトレーニングも悪くない。アドレナリンが無い状態ではほぼ、いっぱいいっぱい。
どこで何拍何キロとわかるのは、Edge305のおかげだ。今までは経過時間しかわからなかったから、あの辺りで何キロを覚えておいて、逆算するのだが、EDGE305があれば、そんな苦労はいらない。USBに差し込めば、自動でデータを吸い上げ、充電を終えてくれる。(抜くのを忘れると電源が入らなくなるかもしれないので、用心してUSBを抜いている。)
帰りの電車では放心状態。酸欠で少しめまい。
心拍系はかなり回復してきた。後は筋出力を上げ脂肪を落せば、レースモード。
のんびりと回復する予定はどうなってしまったのか?
駅から自宅まで、体に火がついたのか、ガンガン踏む。帰宅後やはり酸欠。
今晩は熟睡できそうだ。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です